長沼守敬研究の成果と課題:新発見の作品を中心に(概要)

10月例会(460回) 

・日時:2018年10月8日 (月) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:石井 元章氏 (大阪芸術大学教授)

略歴:石井元章(いしいもとあき)

1957年群馬県生まれ。1983年東京大学法学部卒業、1987年東京大学文学部イタリア語イタリア文学科卒業。1997年東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了(文学博士)。2001年ピサ高等師範学校大学院文哲学コース修了(文学博士)。現在大阪芸術大学教授。専門はルネサンス期イタリア彫刻、明治期日伊交流史。

著書:『ヴェネツィアと日本 -美術をめぐる交流』ブリュッケ、東京 1999年;

『ルネサンスの彫刻 15・16世紀のイタリア』ブリュッケ、東京 2001年、2007年;

Venezia e il Giappone - Studi sugli scambi culturali nella seconda metà dell’Ottocento, Istituto Nazionale di Archeologia e Storia dell’Arte, Roma 2004年;『明治期のイタリア留学 文化受容と語学習得』吉川弘文館、東京2017年

主要論文:「アントーニオ・ロンバルドの古代受容」『美術史』141(1996)、pp.92-118;"Antonio Lombardo e l'antico: qualche riflessione", Arte Veneta, 51(1998), pp.6-19;「ミケランジェロの古代受容」『藝術文化研究』10(2006.3)pp.115-152;「啓示としての洗礼 トゥッリオ・ロンバルド作《ヴェネツィア総督ジョヴァンニ・モチェニーゴ記念碑》に関する一考察」『西洋美術研究』13(2007.7), pp.229-248;“Battesimo come Illuminazione - Qualche riflessione sul monumento del doge Giovanni Mocenigo di Tullio Lombardo”, a cura di Matteo Ceriana, Tullio Lombardo – scultore e architetto nella Venezia del Rinascimento Atti del Convegno di studi, 

Venezia, Fondazione Giorgio Cini, 4-6 aprile 2006, Cierre, Verona 2007.10, pp. 99-115;“La metamorfosi d’ippocampo: l’antico in Antonio Lombardo e in Jacopo Alari-Bonacolsi detto l’Antico”, a cura di Victoria Avery e Matteo Ceriana, L’Industria artistica del bronzo del 

Rinascimento a Venezia e nell’Italia settentrionale, Atti del Convegno Internazionale di Studi, (23-24 ottobre 2007), Scripta edizioni, Verona 2009.12, pp.135-156;「海馬の変容 古代、アンティーコとアントニオ・ロンバルド」『美術史』168 (2010.3), pp.308-322;「ヴェネツィア共和国における彫刻の変遷」『芸術』38 (2015.12), pp. 29 - 37など。

・演題:長沼守敬研究の成果と課題  新発見の作品を中心に

 

 概要:『明治期のイタリア留学』では主だった4人を中心に1880年代にイタリアに留学した日本人留学生に焦点を当てた。その中で川村清雄に関しては、2年か3年後にヴェネツィア近代美術館と日本で本研究に基づいた展覧会を開催することがほぼ決まった。また、長沼守敬についてはその後の調査研究で新たな作品が18点見つかり、現在モノグラフを現在執筆中である。今回は最近の研究で明らかになった点や、新発見の長沼作品について、それを紹介すると共に、発見の経緯などについてもお話したい。(石井)

 

 第460回例会が開かれました。講師は大阪芸術大学教授の石井元章さん、演題名は「長沼守敬研究の成果と課題:新発見の作品を中心に」でした。

石井さんはもともとルネサンス期イタリア彫刻の研究がご専門ですが、最近は明治期にイタリアに留学した留学生たちの研究にも力を入れています。昨年は「明治期のイタリア留学:文化受容と語学習得」という本を出版されましたが、その中の一つの章を彫刻家の長沼守敬に充てています。石井さんは、長沼の研究を続けてきた方の高齢化、長沼の子孫が亡くなるなどの出来事に刺激され、彼の業績を保存し顕彰することを最重要なテーマとして研究を続けています。今回は前回の出版以降の研究の進展について話をされました。

長沼は岩手の出身で、イタリアに渡ったのは芸術を勉強するためではなく、イタリア語を身につけるためでした。ところが他の留学生たちに刺激を受け、あえて彫刻を学ぶことにしたのです。ですから何の修練も受けてはいなかったのだと思いますが、才能があったのでしょう、ヴェネツィア美術院の秘書官が特別に彼の名前を挙げて賞賛するほどの技量を示したのです。当時の作品のほとんどは写真が残っているだけですが、彼の驚くべき才能を示しています。彼は留学中には塑像だけではなく彫像も制作していましたが、日本には大理石がないため、帰国後にはもっぱら塑像だけを制作しています。彼の作品の同定がむつかしいのは、青銅彫刻は、鋳造する技師や台座の製作者との共同作品と考えられていたためと、長沼の控え目な性格とから、ほとんどの作品に彼の署名が入っていないことです。石井さんは、彫刻の注文を出した機関の文書に直接当たるなどの苦労を重ねて、彼の作品の同定を進めてきました。しかし、残念ながら戦争中に供出された作品も少なくないということです。

最大の発見は、台湾の鉄道建設の父・長谷川謹介座像(長沼の呼び方では腰掛像)の石膏原型の発見です。これは長沼の弟子であった和田嘉平治が戦争中に空襲を避けるため、東京から故郷の足利までリアカーでみずから運搬し、実家の蔵の中にこれまで保存されていたという感動的なエピソードに彩られていますい。彼の作品の価値がどれだけ高く評価され、彼が弟子にどれだけ愛されていたかを示すエピソードでしょう。

石井さん、未発表のデータを含む貴重なお話をありがとうございました。(橋都)

 

ルネサンスと古代ギリシャ彫刻 — 「ミケランジェロと理想の身体」展を見ながら (概要)

9月例会(459回) 

・日時:2018年9月3日 (月) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:飯塚 隆氏 (国立西洋美術館 主任研究員)

略歴:東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学、現在、国立西洋美術館主任研究員

専門は古代ギリシャ・ローマ考古学・美術史

国立西洋美術館での担当展覧会は、「大英博物館 古代ギリシャ展」(2011年)、「橋本コレクション 指輪展」(2014年)、「黄金伝説展」(2015年)

・演題:ルネサンスと古代ギリシャ彫刻 — 「ミケランジェロと理想の身体」展を見ながら

 

概要:現在国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロと理想の身体展」の出品作品を通して、ルネサンス美術が古代ギリシャ彫刻をどのように受容したのかを見ていきます。古代ギリシャ彫刻の様式の変遷に着目しつつ、いかにしてミケランジェロが古代彫刻のエッセンスを把握し、独自の表現を生み出しているのかを考えます。(飯塚)

 

 9月3日に開催された「イタリア研究会9月例会(第459回)」の報告です。

講師は国立西洋美術館主任研究員で古代ギリシャ・ローマ考古学・美術史がご専門の飯塚隆先生、現在(今月24日まで)国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロと理想の身体展」に因み、「ルネサンスと古代ギリシャ彫刻―“ミケランジェロと理想の身体展”―を見ながら」との演題でご講演を頂きました。冒頭の「今日は写真を沢山用意して来たので、耳で話を聴くよりも目で楽しんで下さい」とのお言葉通り、持ち時間(1時間半)の間を通して灯りを消し、終始スライドを駆使してのご講演となりました。先ず最初に取り上げられたのが1506年ローマで発見されたラオコーン像(ラオコーンはトロイアの王子でアポロンの神官。トロイア戦争の際木馬搬入に反対したため、アテナが送った2匹の大蛇に息子二人と共に絞め殺された。バチカン美術館蔵)。発掘にはミケランジェロも立ち会ったと言われているが、この古代彫刻の傑作は31歳だったミケランジェロを始めとするルネッサンスの芸術家に計り知れぬ衝撃を与えた。今回の展覧会にはヴィンチェンツォ・デ・ロッシによるラオコーンの大理石像(1584年頃、高さ約2m)と共にマルコ・ダ・ラヴェンナによるオリジナル作品の素描も展示されている。

次いでミケランジェロを頂点とするルネサンス美術の源である古代ギリシャ・ローマの彫刻について詳しく触れられた。ここでは男性美に大いに注目する必要があるが、それは古代ギリシャでは人体の理想像は男性の裸体彫刻を通して表現されたからである。今回の展覧会ではアスリートと戦士、子供と青年などの切り口で、古代ギリシャ・ローマとルネサンスに追求された男性美、理想の身体が紹介されている。ミケランジェロは彫刻、絵画、建築夫々の分野でずば抜けて優れた作品を残しているが、彼自身は自らを彫刻家と呼んだ。彼は当時から天才として欧州中に名を轟かせていたが、古代ギリシャ・ローマの伝統を吸収し、肉感ある「動き」と感情表現を取り入れたミケランジェロ独自の様式は、古代から追求されて来た「理想の身体」の到達点として多くの芸術家に影響を与えている。

今回の展覧会には世界に40点しか現存しないミケランジェロの大理石彫刻から傑作2点が初来日している。一点は「力強さと気品、躍動感と安らぎ、清らかさと色香」と紹介されている<ダヴィデ=アポロ>像(1530年頃。フィレンツエ・バルジェッロ国立美術館蔵)、もう一点は「幼さを残しながらも大人への成熟を予感させる肉体の生命力」と紹介されている<若き洗礼者ヨハネ>像(1495~96年スペイン「エルサルバドル聖堂財団法人」蔵)。こちらの作品は1930年代のスペイン内戦によって大きな被害を受けたが(“僅か14の石片”になってしまった言う)、その後の長く粘り強い修復の結果蘇ったものである。これら二つの作品は嘗てローマの同一人物が所有していたが、その後別れ別れとなり今回500年振りに国立西洋美術館で再会を果たした由。この2点の傑作に関し飯塚先生は様々な角度からの写真を用いて、その表情や容姿から発信されている美と情緒の「視点による微妙な違い」を詳しく解説されました。ご講演後は会場からの質問が多数出され時間切れになる程で、本展に対する出席者の関心の高さを伺わせました。極めて緻密かつ明快な構成の下ミケランジェロを始めとする最高の傑作を一同に招集し、企画された今回の「ミケランジェロと理想の身体」展は9月24日まで開催されています。飯塚先生からは皆さんに「この滅多にない機会に出来るだけ多くの方々に観て頂きたい」とのたってのご希望がありました。

飯塚先生、中身の濃い素晴らしいご講演どうも有難うございました。(猪瀬威雄)

アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について(概要)

8月例会(458回) 

・日時:2018年8月10日 (金) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:駒形 克哉氏 (造形作家)

 略歴:駒形 克哉 KOMAGATA Katsuya 美術作家。1959年東京生まれ。1985年多摩美術大学芸術学科卒業、1985年伊政府給費留学生と してミラノ・ブレラ美術学院絵画科、ルチアーノ・ファブロ教室留学,1990年卒業、2005年文化 庁芸術家研修員としてローマ大学留学。切り紙細工、テンペラ画、銅版画、オブジェ、インスタレーションなど。

【主な展覧会(2000年~)】2001「エターナルホワイト」展、ローマ日本文化会館(イタリア)、2005「グローバル・プレイヤーズ」横浜BankART1929,2006「グローバル・プレイヤーズ」ルートヴィヒ・フォーラム美術館、アーヒェン、ドイツ、2008「HYPNEROTOMACHIA」なびす画廊(東京) 、「DOMANI・明日」展2008(文化庁主催)国立新美術館(東京)「TOKYO LOCAL」展 香染美術( 東京- 以後'09,10)、2012「キラリユラリヒカリ展」多摩美術大学(東京)、2014「版画天国」なびす画廊(東京)、2015 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ2015 多摩美術大学美術館(美術館賞受賞)2016 年「80's 展- 享楽と根源」+Y Gallery(大阪)、「版画天国」なびす画廊(東京)、 2017「駒形克哉旧作展」HIGURE(東京) 2018 アートフェア「AiPHT2018」(東京/+Y Galleryより出品)

・演題:アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について

 

   概要:1967年に、イタリアで始まったアルテポーヴェラ(貧しい芸術)という芸術運動と、そのなかの代表的な一人の芸術家ルチャーノ・ファブロに焦点をあてて簡単に解説したいと思います。(駒形)

 

イタリア研究会第458回例会が開かれました。講師は2度に亘るイタリア留学体験を持つ美術作家の駒形克哉さん、演題名は「アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について」でした。

アルテ・ポーヴェラとは1967年にイタリアのジェノヴァで始まった芸術運動で、表現の複雑さを拒絶し、概念と体験とを一致させることを目指す結果として、技法は限りなく無に近づき、「もの」それ自体を提示することになります。その代表的な作家であり、駒形さんの留学先の教室の教授であったルチャーノ・ファブロが第1回のアルテ・ポーヴェラ展に提出した「作品」は、「もの」ですらなく、画廊の入口の床を磨き上げ、その部分を新聞紙でカバーするという「行為」だったそうです。別の作家ですが、画廊に生きた馬12頭を連れ込んで、観客に馬の存在をその排泄物の臭いも含めて体験させるという「作品」もあったそうです。

しかしファブロの作品もそのキャリアの中で変化を見せ、後期には自分自身の死を意識した彫刻作品や、イタリアの国土の模型を処刑されたごとく吊した作品、チェルノブイリに啓発された理性への疑問を感じさせる作品なども作成しています。しかし一貫しているのは空間に対する意識、死と生に対する感受性で、駒形さんは彼の作品には、イコンや洗礼といったカトリック信仰と繋がるものを感じると指摘していました。このアルテ・ポーヴェラは日本の美術作家たちにも大きな影響を与え、イタリアでも再評価され、最近も回顧展が行われているということです。講演後の質問では、アルテ・ポーヴェラの作家たちとルーチョ・フォンタナとの関係を問うものから、これらの作品のどこに美があるのかという率直なものまで、大いに盛り上がりました。駒形さん、ありがとうございました。(橋都)

 

文化交流の本当の意義:能楽から見た世界(概要)

7月例会(457回) 

・日時:2018年7月27日 (金) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:宝生 和英氏 (能楽師)

略歴:1986年東京生まれ。1991年能「西王母」子方にて初舞台。2008年に宝生流第20代宗家を継承。

一子相伝曲「弱法師雙調ノ舞」「安宅延年の舞」などを多数披く。伝統的な公演を基本に、現代社会においての能楽の価値を創造し提案をする。

海外ではイタリア、香港にて活動。能楽を活用したアートマネジメントを展開している。

これまでにミラノ万博、トリエンナーレ万博に参加。ジャパンオルフェオ、ミラノスカラ座シンポジウムなど日伊国交樹立150周年事業に多数参加。

2016年には文化庁より東アジア文化交流使に任命され、香港に赴任し、毎年香港大学との交流事業を展開。2017年には日本バチカン国交樹立75周年バチカン勧進能を制作・主演。2018年ローマ・フィレンツェにて公演。

・演題:文化交流の本当の意義~能楽から見た世界~

概要:国をはじめ、社会で声高に叫ばれています従来の文化交流に関して、 

一度冷静になってその問題点や本来の活用方法を私の経験や能楽の歴史からご紹介をしたいと思います。(宝生 )

 

イタリア研究会第457回例会が開かれました。講師は宝生宗家家元の宝生和英さん、演題は「文化交流の本当の意義:能楽から見た世界」でした。宝生さんは22歳で家元となり、映像を駆使した新しい企画も数多く手掛けています。2015年のミラノ万博以降、毎年のようにイタリア公演を行っており、その中で見えてきた能楽の問題点、海外公演の問題点、能楽とは何なのかという基本的な考察を披露してくれました。

2015年のミラノ万博は、ジャパンデーでの出演だったのですが、何とポピュラーアーティストとの協演で、トリはきゃりーぱみゅぱみゅ、ほとんどのイタリア人が彼女目当てで来場していました。宝生さんは能楽がエンターテイメントとしか捉えられていないことにショックを受けて、みずからイタリア公演を行うことを決意したのです。なぜ能楽への理解が深いと考えられるフランスではなくイタリアかというと、能楽へのある種の思い込みがあるフランスよりもイタリアに可能性があると考えたからだそうです。そして2016年のトリエンナーレ以降、ヴィツェンツァのテアトロ・オリンピコ公演、バチカンでの勧進能の奉納などを成功させる中で、多くの問題点も見えてきました。

海外公演を行うには、文化庁の海外公演助成を受けるのが王道なのですが、これは提出書類が膨大なだけではなく、各国の事情を全く考慮していない官僚的な制度で、しかも外国との年度の違いによって申請がうまく行かないなど多くの問題点を抱えています。またこれまでも能楽の海外公演は行われてきましたが、その効果の検証は行われず、フィードバックもされていませんでした。宝生さんはこれからも地道にイタリア公演を続けることによって、その効果にもコミットしたいと考えています。

能楽には長い歴史がありますが、じつは極めてフレキシブルな芸能で、その時代に応じて価値や役割を変えてきています。そもそも現在のような形の能楽堂で演じられるようになったのは明治以降であり、能楽師は能楽堂でも、座敷でも、神社仏閣でも演じられるように訓練されているので、テアトロ・オリンピコはもちろんのこと、バチカンやピッティ宮殿での公演にも全く問題はなかったという事です。宝生さんは、人と人との繋がりを大事にしつつ、企業との関係も単に不特定多数の観客を相手にする公演への財政支援だけではない関係を築きたいと試行錯誤を重ねています。宝生さんの今後の活躍に期待したいと思います。宝生さん、興味深いお話をありがとうございました。(橋都) 

記録を守り、記憶を伝えるイタリア(概要)

6月例会(456回) 

・日時:2018年6月21日 (木) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:湯上 良(ユガミ・リョウ)氏(学習院大学大学院人文科学研究科アーカイブズ学専攻 助教)

略歴:東京外国語大学トルコ語専攻を卒業、(株)日本電気勤務の後、2002年よりヴェネツィア大学に入学。2005年度イタリア政府奨学金留学生、同大で学士号・修士号取得後、2015年にヴェネツィア共和国の税制と情報管理に関する博士論文で史学博士号を取得した。2015年から2018年3月まで国文学研究資料館でマレガ・プロジェクトに従事し、2018年4月より学習院大学助教を務める。訳書にM. インフェリーゼ『禁書』(2017年)、M. B. ベルティーニ『アーカイブとは何か』(2012年、ともに法政大学出版局)。

・演題:記録を守り、記憶を伝えるイタリア

 

概要:公文書改ざん、日報問題、消えた年金等、公文書管理法が制定されてもなお、日本ではさまざまな形で文書にまつわる問題が起こっています。「水に流す」という言葉がありますが、こうした事件が起きるのは、果たして日本が特殊な国だからなのでしょうか。イタリアは、さまざまな文化財の保護に力を入れていることが知られていますが、実は「文書」も「アーカイブズ財」と呼ばれ、文化財の一部として手厚く保護しているのです。イタリアは、隠れた「アーカイブズ大国」と言ってもいいかもしれません。かつて日本が学んだ他のヨーロッパ諸国の様子も交えながら、記録を守り、記憶を伝えることについてご一緒に考える時間がもてればと思います。(湯上)

 

イタリア研究会第456回例会が行われました。講師は学習院大学大学院アーカイブズ学専攻助教の湯上良さん、演題は「記録を守り、記憶を伝えるイタリア」です。昨今、公文書の改ざんが問題になっていますが、各都市に文書館が整備されているイタリアの事情はどうなのか、たいへん地味な話題と言ってもよいと思いますが、おおぜいの聴衆が集まりました。

イタリアでは憲法によって「国にとって重要な歴史・芸術遺産や景観を保護する」と謳われており、そこには図書や文書も含まれています。しかし歴史的に文書保護が順調に経過してきているわけではありません。共和国成立で各地・各都市に保存されていた文書が中央に集められた結果、スペースの制約のために大量の文書が廃棄されたこともありました。また水害や地震で多くの文書が損害を受けたこともありました。現在はおよそ2州に1機関の割で文書・図書保護局が設置され、国防省警察には文化財保護専門部隊も作られています。

日本と一番大きく異なるのは文書管理の人材育成でしょう。イタリアでは18世紀末から文書の解読と管理を専門とするアーキビストが養成されてきました。1963年には「アーカイブズ法」が制定され、現在は全国17校の古文書学校でアーキビストが養成されています。文書の保存と公開のシステムの構築には、文書を作成する官僚とアーキビストとの共同作業が必要です。日本でも国家資格を持った専門職としてのアーキビストの養成が望まれる所です。湯上さんは文書の保存と公開は国民の権利であり、勝ち取らなければ得ることはできないという言葉で講演を終わりましたが、その通りだと思います。

講演後には多くの質問が出て、皆さんの関心の高さがよく分かりました。湯上さんありがとうございました。(橋都)

 

講演会レポート

過去の講演の内容は、記録があり、講演者の承諾が得られている場合のみ、掲載します。