アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について(概要)

8月例会(458回) 

・日時:2018年8月10日 (金) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:駒形 克哉氏 (造形作家)

 略歴:駒形 克哉 KOMAGATA Katsuya 美術作家。1959年東京生まれ。1985年多摩美術大学芸術学科卒業、1985年伊政府給費留学生と してミラノ・ブレラ美術学院絵画科、ルチアーノ・ファブロ教室留学,1990年卒業、2005年文化 庁芸術家研修員としてローマ大学留学。切り紙細工、テンペラ画、銅版画、オブジェ、インスタレーションなど。

【主な展覧会(2000年~)】2001「エターナルホワイト」展、ローマ日本文化会館(イタリア)、2005「グローバル・プレイヤーズ」横浜BankART1929,2006「グローバル・プレイヤーズ」ルートヴィヒ・フォーラム美術館、アーヒェン、ドイツ、2008「HYPNEROTOMACHIA」なびす画廊(東京) 、「DOMANI・明日」展2008(文化庁主催)国立新美術館(東京)「TOKYO LOCAL」展 香染美術( 東京- 以後'09,10)、2012「キラリユラリヒカリ展」多摩美術大学(東京)、2014「版画天国」なびす画廊(東京)、2015 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ2015 多摩美術大学美術館(美術館賞受賞)2016 年「80's 展- 享楽と根源」+Y Gallery(大阪)、「版画天国」なびす画廊(東京)、 2017「駒形克哉旧作展」HIGURE(東京) 2018 アートフェア「AiPHT2018」(東京/+Y Galleryより出品)

・演題:アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について

 

   概要:1967年に、イタリアで始まったアルテポーヴェラ(貧しい芸術)という芸術運動と、そのなかの代表的な一人の芸術家ルチャーノ・ファブロに焦点をあてて簡単に解説したいと思います。(駒形)

 

イタリア研究会第458回例会が開かれました。講師は2度に亘るイタリア留学体験を持つ美術作家の駒形克哉さん、演題名は「アルテ・ポーヴェラ(貧しい芸術)とルチャーノ・ファブロの作品について」でした。

アルテ・ポーヴェラとは1967年にイタリアのジェノヴァで始まった芸術運動で、表現の複雑さを拒絶し、概念と体験とを一致させることを目指す結果として、技法は限りなく無に近づき、「もの」それ自体を提示することになります。その代表的な作家であり、駒形さんの留学先の教室の教授であったルチャーノ・ファブロが第1回のアルテ・ポーヴェラ展に提出した「作品」は、「もの」ですらなく、画廊の入口の床を磨き上げ、その部分を新聞紙でカバーするという「行為」だったそうです。別の作家ですが、画廊に生きた馬12頭を連れ込んで、観客に馬の存在をその排泄物の臭いも含めて体験させるという「作品」もあったそうです。

しかしファブロの作品もそのキャリアの中で変化を見せ、後期には自分自身の死を意識した彫刻作品や、イタリアの国土の模型を処刑されたごとく吊した作品、チェルノブイリに啓発された理性への疑問を感じさせる作品なども作成しています。しかし一貫しているのは空間に対する意識、死と生に対する感受性で、駒形さんは彼の作品には、イコンや洗礼といったカトリック信仰と繋がるものを感じると指摘していました。このアルテ・ポーヴェラは日本の美術作家たちにも大きな影響を与え、イタリアでも再評価され、最近も回顧展が行われているということです。講演後の質問では、アルテ・ポーヴェラの作家たちとルーチョ・フォンタナとの関係を問うものから、これらの作品のどこに美があるのかという率直なものまで、大いに盛り上がりました。駒形さん、ありがとうございました。(橋都)

 

文化交流の本当の意義:能楽から見た世界(概要)

7月例会(457回) 

・日時:2018年7月27日 (金) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:宝生 和英氏 (能楽師)

略歴:1986年東京生まれ。1991年能「西王母」子方にて初舞台。2008年に宝生流第20代宗家を継承。

一子相伝曲「弱法師雙調ノ舞」「安宅延年の舞」などを多数披く。伝統的な公演を基本に、現代社会においての能楽の価値を創造し提案をする。

海外ではイタリア、香港にて活動。能楽を活用したアートマネジメントを展開している。

これまでにミラノ万博、トリエンナーレ万博に参加。ジャパンオルフェオ、ミラノスカラ座シンポジウムなど日伊国交樹立150周年事業に多数参加。

2016年には文化庁より東アジア文化交流使に任命され、香港に赴任し、毎年香港大学との交流事業を展開。2017年には日本バチカン国交樹立75周年バチカン勧進能を制作・主演。2018年ローマ・フィレンツェにて公演。

・演題:文化交流の本当の意義~能楽から見た世界~

概要:国をはじめ、社会で声高に叫ばれています従来の文化交流に関して、 

一度冷静になってその問題点や本来の活用方法を私の経験や能楽の歴史からご紹介をしたいと思います。(宝生 )

 

イタリア研究会第457回例会が開かれました。講師は宝生宗家家元の宝生和英さん、演題は「文化交流の本当の意義:能楽から見た世界」でした。宝生さんは22歳で家元となり、映像を駆使した新しい企画も数多く手掛けています。2015年のミラノ万博以降、毎年のようにイタリア公演を行っており、その中で見えてきた能楽の問題点、海外公演の問題点、能楽とは何なのかという基本的な考察を披露してくれました。

2015年のミラノ万博は、ジャパンデーでの出演だったのですが、何とポピュラーアーティストとの協演で、トリはきゃりーぱみゅぱみゅ、ほとんどのイタリア人が彼女目当てで来場していました。宝生さんは能楽がエンターテイメントとしか捉えられていないことにショックを受けて、みずからイタリア公演を行うことを決意したのです。なぜ能楽への理解が深いと考えられるフランスではなくイタリアかというと、能楽へのある種の思い込みがあるフランスよりもイタリアに可能性があると考えたからだそうです。そして2016年のトリエンナーレ以降、ヴィツェンツァのテアトロ・オリンピコ公演、バチカンでの勧進能の奉納などを成功させる中で、多くの問題点も見えてきました。

海外公演を行うには、文化庁の海外公演助成を受けるのが王道なのですが、これは提出書類が膨大なだけではなく、各国の事情を全く考慮していない官僚的な制度で、しかも外国との年度の違いによって申請がうまく行かないなど多くの問題点を抱えています。またこれまでも能楽の海外公演は行われてきましたが、その効果の検証は行われず、フィードバックもされていませんでした。宝生さんはこれからも地道にイタリア公演を続けることによって、その効果にもコミットしたいと考えています。

能楽には長い歴史がありますが、じつは極めてフレキシブルな芸能で、その時代に応じて価値や役割を変えてきています。そもそも現在のような形の能楽堂で演じられるようになったのは明治以降であり、能楽師は能楽堂でも、座敷でも、神社仏閣でも演じられるように訓練されているので、テアトロ・オリンピコはもちろんのこと、バチカンやピッティ宮殿での公演にも全く問題はなかったという事です。宝生さんは、人と人との繋がりを大事にしつつ、企業との関係も単に不特定多数の観客を相手にする公演への財政支援だけではない関係を築きたいと試行錯誤を重ねています。宝生さんの今後の活躍に期待したいと思います。宝生さん、興味深いお話をありがとうございました。(橋都) 

記録を守り、記憶を伝えるイタリア(概要)

6月例会(456回) 

・日時:2018年6月21日 (木) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:湯上 良(ユガミ・リョウ)氏(学習院大学大学院人文科学研究科アーカイブズ学専攻 助教)

略歴:東京外国語大学トルコ語専攻を卒業、(株)日本電気勤務の後、2002年よりヴェネツィア大学に入学。2005年度イタリア政府奨学金留学生、同大で学士号・修士号取得後、2015年にヴェネツィア共和国の税制と情報管理に関する博士論文で史学博士号を取得した。2015年から2018年3月まで国文学研究資料館でマレガ・プロジェクトに従事し、2018年4月より学習院大学助教を務める。訳書にM. インフェリーゼ『禁書』(2017年)、M. B. ベルティーニ『アーカイブとは何か』(2012年、ともに法政大学出版局)。

・演題:記録を守り、記憶を伝えるイタリア

 

概要:公文書改ざん、日報問題、消えた年金等、公文書管理法が制定されてもなお、日本ではさまざまな形で文書にまつわる問題が起こっています。「水に流す」という言葉がありますが、こうした事件が起きるのは、果たして日本が特殊な国だからなのでしょうか。イタリアは、さまざまな文化財の保護に力を入れていることが知られていますが、実は「文書」も「アーカイブズ財」と呼ばれ、文化財の一部として手厚く保護しているのです。イタリアは、隠れた「アーカイブズ大国」と言ってもいいかもしれません。かつて日本が学んだ他のヨーロッパ諸国の様子も交えながら、記録を守り、記憶を伝えることについてご一緒に考える時間がもてればと思います。(湯上)

 

イタリア研究会第456回例会が行われました。講師は学習院大学大学院アーカイブズ学専攻助教の湯上良さん、演題は「記録を守り、記憶を伝えるイタリア」です。昨今、公文書の改ざんが問題になっていますが、各都市に文書館が整備されているイタリアの事情はどうなのか、たいへん地味な話題と言ってもよいと思いますが、おおぜいの聴衆が集まりました。

イタリアでは憲法によって「国にとって重要な歴史・芸術遺産や景観を保護する」と謳われており、そこには図書や文書も含まれています。しかし歴史的に文書保護が順調に経過してきているわけではありません。共和国成立で各地・各都市に保存されていた文書が中央に集められた結果、スペースの制約のために大量の文書が廃棄されたこともありました。また水害や地震で多くの文書が損害を受けたこともありました。現在はおよそ2州に1機関の割で文書・図書保護局が設置され、国防省警察には文化財保護専門部隊も作られています。

日本と一番大きく異なるのは文書管理の人材育成でしょう。イタリアでは18世紀末から文書の解読と管理を専門とするアーキビストが養成されてきました。1963年には「アーカイブズ法」が制定され、現在は全国17校の古文書学校でアーキビストが養成されています。文書の保存と公開のシステムの構築には、文書を作成する官僚とアーキビストとの共同作業が必要です。日本でも国家資格を持った専門職としてのアーキビストの養成が望まれる所です。湯上さんは文書の保存と公開は国民の権利であり、勝ち取らなければ得ることはできないという言葉で講演を終わりましたが、その通りだと思います。

講演後には多くの質問が出て、皆さんの関心の高さがよく分かりました。湯上さんありがとうございました。(橋都)

 

イタリアでの設計活動を通して(概要)

5月例会(455回) 

・日時:2018年5月22日 (火) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:渡邉 泰男氏(建築家)

略歴:1941年    東京生まれ

1966年       千葉大学工学部建築学科卒業

1966〜1970年  槙総合計画事務所勤務(東京)

1971年       イタリア政府給費留学生としてローマ大学に留学

1972〜1975年  ジャンカルロ・デ・カルロ事務所勤務(ミラノ)

1976〜1978年  東京理科大学工学部建築学科講師

1978年〜      イタリア人3人とペザロにINTERSTUDIOを共同設立

1994〜2005年  千葉大学工学部建築学科非常勤講師

1997〜2001年  「Italia in Giappone 2001」の専門委員会メンバー

1998年〜      フィレンツエのデル・ビアンコ財団の専門委員会メンバー

2006〜2013年  東北文化学園大学環境技術学科客員教授

主要作品

—在イタリア日本国大使公邸(イタリア・ローマ)

—健康科学大学(日本・河口湖)

—カトリック教会(イタリア・ウルビノ)

—在フランス日本国大使公邸改装(フランス・パリ)

—日本庭園(イタリア・トリノ)他多数

著書

—イタリアに於ける学校建築  (SD)

—イタリアに住み、創造する(Edizione De Luca)

—線を通しての日本建築の特質(Longo Editore)他多数

受賞歴

−1990 INARCH賞(INARCH= INSTITUTO NAZIONALE DI ARCHITETTURA)

—ペザロスポーツセンターに対するイタリア鉄鋼協会賞

・演題:イタリアでの設計活動を通して(Attraverso l’attività professionale in Italia)

 

概要:設計活動の中心舞台をイタリアに移してから、この半世紀の間、イタリアを含め多くの国で、種々のタイプの建築の設計に携わってきました。今まで手がけた数多くの作品の中から、それぞれに設計条件の異なる4つの代表的作品を選び、それらが建つ場所の歴史的背景、文脈、環境などを考慮しながら、その設計と建設のプロセスがどのように展開していったかをエピソードなども交えながらお話できればと思っています。 (渡邉)

 

イタリア研究会第455回例会が開かれました。

講師は50年以上にわたってイタリアで設計活動を行っておられる建築家の渡邊康男さん、演題名は「イタリアでの設計活動を通して」でした。

渡邊さんは千葉大学卒業後に槇文彦事務所に勤めましたが、広場や都市と有機的に結合しているイタリアの建築に強い関心を抱き、1971年にイタリア政府給費留学生としてローマ大学に留学しました。その時に師となるジャンカルロ・デ・カルロと出会い、卒業後は彼の事務所で働くことになりました。そこでウルビーノの街における歴史的街区を保存しながらの再開発に関わったのをきっかけに、さらにイタリアの街と建築とに深く魅了され、イタリア人の友人3人と設計事務所を立ち上げ現在に至っています。

渡邊さんは自分が関わった4つのプロジェクトを示しながら、イタリアで設計を行うとはどういう事かを話してくれました。1。マルケ州ノヴィラーラの歴史的街区にある家の改修。様々な規制のある中で、住みやすく美しい家を完成。2。ローマの在イタリア日本国大使公邸。古い家を日本政府が購入し、外観を守りながら大使公邸にふさわしい内装を設計。3。ウルビーノ郊外の教会。全く新しい教会をカトリックの典礼や街の景観との調和を考えながら設計、資金不足から着工25年後も建設が進行中。4。ペーザロのスポーツセンター。スポーツだけではなく、コンサートや政治集会も開かれる巨大建造物を、ホタテ貝をモチーフとした屋根に被われた形として景観規制とのせめぎあいの中で設計。渡邊さんは、最後にイタリアでは計画よりも遅れるのは日常茶飯事だが、技術力もある。建築家は何よりも常に歴史の中で自分が置かれた立場を意識しながら設計活動を行わなければならないことを強調されました。

渡邊さん、ありがとうございました。(橋都)

 

イタリア政治の行方(概要)

4月例会(454回) 

・日時:2018年4月11日 (水) 19:00-21:00

・場所:東京文化会館 4F大会議室

・講師:福島良典氏(毎日新聞 オピニオングループ編集委員)

   略歴:1963年 埼玉県生まれ

1986年 早稲田大学第1文学部フランス文学科卒業

1986年 毎日新聞入社

1986~1995年 秋田・宇都宮支局、外信部、政治部

1995~1999年 エルサレム支局長

2001~2005年 パリ支局長

2008~2011年 ブリュッセル支局長

2012~2017年 ローマ支局長

2017年‐ オピニオングループ編集委員

・演題:イタリア政治の行方

 

   概要:3月4日のイタリア総選挙でポピュリスト勢力の「五つ星運動」や「同盟」が躍進しました。左右の伝統政党は振るわず、不安定な政治が続きそうです。トランプ米政権の誕生など他の欧米諸国で起きている出来事との共通点は? また、どこが違うのでしょうか。カトリック教会とイタリア政治の関係を交えてお話できればと思っています。(福島良典)

 

第454回イタリア研究会例会が開かれました。演題名は「イタリア政治の行方」、講師は毎日新聞オピニオングループ編集委員の福島良典さんで、ヨーロッパ各地の支局長を務めた後、2012年から2017年の間はローマ支局長を務めたイタリア通です。

ご存じのようにイタリアではレンツィ首相が憲法改正を目指して国民投票を行いましたが、それが否決され3月4日に総選挙が行われました。結果は上院・下院ともに議席が中道右派連合、五つ星運動、中道左派連合によって三分割されてしまい、組閣ができない状況に陥っています。福島さんはイタリアの政治に特徴的なのは中央と地方、聖と俗といった対立軸が憲著で、それが大きな影響を与えていること、共和国の成立においてパルチザンなど左派の力が強く働き、その影響がまだ残っていることを挙げました。そして近現代史においては日本と似た点が多く、日本人としてもイタリアの今後の政治の方向には目が離せないことを強調されました。

さてこれからイタリア政治がどこに向かうのか、まずはどのような形で組閣が行われるのかに注目が集まっています。可能性のあるシナリオはいくつもあるのですが、福島さんの読みでは、「五つ星」と「同盟」の連立、「五つ星」と中道左派の連立、かつてのモンティ政権のような実務者内閣、という3つの可能性があり、中でも前の二つの可能性が高く、「五つ星」が鍵を握っていると考えられるという事です。今後の組閣のキーパーソンはマッタレッラ大統領で、彼が近々各党とのネゴシエーションを行う予定になっており、まもなく組閣が行われるかもしれないと言うことです。各党の政策を見てみると、移民政策に関してはそれほど大きな違いが無く、EUに対する態度の違いが論点となっていることから、今後のイタリアの政局がヨーロッパ情勢にも大きな影響を与える可能性があるという事でした。

講演の後には多くの質問があり、「五つ星」を単なるポピュリスト政党として良いのか、という質問に関しては、ポピュリストと呼ばれている各国の政党にも大きな幅があり、「五つ星」は世界中で起こっている反既成政党、反国民国家という大きな流れの一つであり、人気取り政策だけを主張するという意味でのポピュリスト政党と考えるべきではないということでした。福島さん、分かりやすく面白いお話をありがとうございました。(橋都浩平)

 

 

講演会レポート

過去の講演の内容は、記録があり、講演者の承諾が得られている場合のみ、掲載します。