Giro d'Italia イタリア1周自転車レース(概要)

第340会例会(2008年8月27日)

演題:Giro d'Italia イタリア1周自転車レース

講師:橋都 浩平 イタリア研究会事務局・運営委員会委員長


 8月27日,イタリア研究会第340回例会が行われました。演題は「Giro d'Italia:イタリア1周自転車レース」で,講師は運営委員長である僕が務めました。自転車レースとはどういうものかをご存じない方がほとんどと思われますので,まず自転車レースとはどういうスポーツで,どのような特長があるかを陸上競技のマラソンと比較しながら解説しました。そしてGiro d'Italiaをほぼ同じ規模の自転車レースであるツール・ド・フランスと比較しながら,その歴史を述べました。その後に過去のイタリア人名選手たちを,自転車レース史上最大のライバルと目されているファウスト・コッピとジーノ・バルタリを中心に紹介しました。そして最後に喜劇俳優トトが主演し,この2人が実際に出演している1948年の映画「Toto al Giro d'Italia」を上映して,講演を終わりました。今後みなさんが多少でも自転車レースに興味を持っていただければさいわいです。講演後には,ドーピング問題や自転車レースの戦略についての質問も登場し,さらに田辺さんからは有名な1950年代のコッピの不倫スキャンダルの報道の思い出話も披露されて例会は幕を閉じました。ご参加のみなさん,僕のつたない話におつき合い下さりありがとうございました。(橋都)