イタリア演劇と日伊の演劇交流(概要)

第360回例会

・日時:2010年6月7日月曜日19:00-21:00

・演題:イタリア演劇と日伊の演劇交流

・講師:高田 和文 静岡文化芸術大学教授

・会場:東京文化会館4階大会議室(上野)


 イタリア研究会第360回例会が開かれました。講師は在ローマ日本文化会館館長の大任を果たして帰国されたばかりの高田和文先生(静岡文化芸術大学教授)です。演題名は「イタリア演劇と日伊の演劇交流」です。先生はローマ在住の間に数多くのイタリア演劇を観劇され,その経験に基づいてイタリア演劇を1.古典演劇、2.翻訳劇、3.現代演劇、前衛演劇に分け、それぞれの例を挙げながら話をされました。たくさんのステージを実際にご覧になった先生のお話は、イタリア演劇の今を生き生きと描くものでした。イタリアのファン、イコール、オペラ・ファンという傾向が強く、イタリアで実際に演劇をご覧になった経験のある方は少ないのではないかと思いますが、昨日の高田先生のお話を聞いて、ちょっと劇場も覗いてみようか、と思われた方も多かったのではないかと思います。  (橋都)