わがイタリア人生60年(概要)

第383回例会

・日時:2012年5月29日(火)19:00-20:00

・場所:東京文化会館4階大会議室

・講師:田辺 健 イタリア研究会名誉会員

・演題:わがイタリア人生60年


 第383回のイタリア研究会例会が行われました。今回の講師はイタリア研究会の創設者である元ミラノ総領事の田辺健さん、演題名は「わがイタリア人生60年」です。田辺さんは戦後、日本が外交権を回復した直後からローマで大使館の立ち上げ、次いでミラノ総領事館の立ち上げに携われた、まさに戦後の日伊関係の生き証人とも言える方です。田辺さんはヨーロッパへの憧れから、東京外語のイタリア語科を目指した青春時代から、戦後のローマでの大使館、ミラノ総領事館の開設の経緯、その間のベニャミーノ・ジーリ、ヘルベルト・フォン・カラヤンらの著名人、皇室の方々との交流を、ユーモアを交えて語られましたが、聴衆にとってはびっくりし、また感嘆する話ばかりで、予定された2時間があっという間に過ぎてしまいました。皆さんから「1回では足りない,もっと聴きたい」「次はバチカン関係のお話を」など沢山の要望が寄せられました。田辺さんのご負担も考慮しなければなりませんが、何とか続編を実現させたいと思います。その後の懇親会にも大勢の会員が集まってくださり、いつまでも話が尽きませんでした。これは田辺さんのキャリアがもたらしたものではなく、誰にも同じように接してくださる田辺さんのお人柄によるものであると思います。田辺さん,本当にありがとうございました。(橋都)