100%幸せですか?明るく生きる天才イタリア人の秘密(概要)

第418回例会

・日時:2015年4月18日(土)19:00-21:00

・場所:東京文化会館4F大会議室

・講師:関マリアンジェラ(ピアニスト関孝弘氏夫人、東京音楽大学講師)

・演題:100%幸せですか?明るく生きる天才イタリア人の秘密

 

4月18日(土)にイタリア研究会第418回例会が開かれました。今回の講師はピアニスト関孝弘さんの奥さまのマリアンジェラ・ラーゴさん、演題は「100%幸せですか?明るく生きる天才イタリア人の秘密」です。
マリアンジェラさんはイタリアに生まれ、イタリアで教育を受け、関さんと結婚して日本に暮らして、子どもさん2人を日本の学校で教育を受けさせた経験をお持ちです。その体験から、イタリア人と日本人の基本的な考え方の違い、イタリアと日本の教育方針の違い、そしてそれによる幸福観の違いを、熱のこもった口調で語ってくれました。とくに教育について、イタリアでは教えすぎない教育、褒める教育、待つ教育、体験させる教育が徹底しており、それによって個々の子どもの個性が育ち、日本人とイタリア人の人生に対する満足度が違ってくるのではないかと述べました。
そして幸福とは悩みや不満がないことではなく、自分自身の人生を自分が選んで送れているという感覚が重要であり、そのためには周囲に迎合しないで、自分を大事にして、自分が本当にやりたい事をやるのが大切であることを強調しました。そして日本人の若者の中に、生まれ変わったら日本人以外になりたいと考える人が多いことに危機感を覚えて、今年「ブリランテな日々」晶文社刊という本を出版しました。この本の中には、今回の講演のような幸せになるための知恵がたくさん込められていると共に、日伊比較文化論にもなっています。その知恵を日本に広めるべく、ご主人の関孝弘さんと共に、積極的に広報活動を行っているところです。
例会直前に喉を痛めて、点滴を受けて公演に備えたというマリアンジェラさんの熱意に惹かれ、例会終了後の懇親会には最近では見られなかったほどの会員、非会員が集まりました。マリアンジェラさん、ありがとうございました。(橋都)