イタリアのホテル建築にまつわる歴史と文化(概要)

第390回例会

・日時:2012年12月7日(金)19:00-21:00

・場所:東京文化会館4階大会議室

・講師:河村 英和 東京工業大学外国語教育センター

・演題:イタリアのホテル建築にまつわる歴史と文化


 12月7日,イタリア研究会第390回の例会が開かれました。演題は「イタリアのホテル建築にまつわる歴史と文化」です。講師はナポリのフェデリコ2世大学で建築史の博士号を取得された,東京工業大学外国語教育センターの河村英和(えわ)さんです。イタリアでは巡礼,後には英国貴族子弟たちのグランド・ツアーに対応するために,古くからホテルはありましたが,多くは他の住宅と区別のできない外観,規模のものでした。その後に外国旅行の習慣がブルジョワジーにも広がり,貴族の館や修道院がホテルに転用されるようになりました。しかしいわゆるグランド・ホテルがイタリアで建設されるようになったのは,1880年代以降で,他のヨーロッパ諸国よりも遅れていました。しかも,こうしたグランド・ホテルの多くはスイスのホテル業者の資本で建設され,運営も彼らによって行われていました。その後に,イタリアでも庶民の旅行,レジャーとしてのリゾート地の滞在が行われるようになり,ようやくイタリア資本によるイタリア様式のホテルが建設されるようになったのです。河村さんは,多数の写真を示しながら,こうしたイタリアにおけるホテルの変化の様子を,その名前の変遷とともに,詳しくまた分かりやすく示してくださいました。今後,イタリアに旅行する時には,教会やパラッツォだけではなく,ホテル建築にも注目するとさらに新しい興味がわいてくるのではないでしょうか。河村さん,ありがとうございました。(橋都)